ゆ〜こすの徒然なるままに

アドラー心理学、教育、健康、時々猫…を綴っていきます

友だち追加

100通りの世界

先日ダンナさんとランチしていて

ふとダンナさんが

「100人いれば、100通りの世界があるんだよなぁ…」

としみじみ言っていた


私は深く頷いた!

だって、こうやって同じ物を食べていても

私とダンナさんは

全く同じように感じ、考えているわけではないし

見えている世界が実は違うのだ


「人は自分の知っているものだけを見る」

ゲーテ


だから見てる世界が「違う」という大前提で

相手の世界を知ろうとする事で

一緒に歩んでいけるんだなぁって思う


だからこそ

「相手がわかってくれて当然」じゃないなって思う


「わからなくて当たり前」

「わかろうとしてくれてありがとう」

それぞれの認知が違う事を日々自覚すると

ここから感謝が生まれるなぁ…☺️