ゆ〜こすの徒然なるままに

アドラー心理学、教育、健康、時々猫…を綴っていきます

友だち追加

2020-01-01から1年間の記事一覧

意識のサバイバー

生き残れるのは変化できる人 ダーウィンは言いました『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』 ↑コレ、本当にコロナウィルスによる緊急事態だからこそ響きます。 ダーウ…

リングフィットアドベンチャーを使ってみた

こんにちは! 心理カウンセラー・セミナー講師のゆーこすです。 もともとの課題 実はこのコロナウィルスの影響を受ける前から 私の中で課題になっていたのが 「運動不足」なんです。 カウンセリングやセミナー、大学での講義などちょこちょこ外には出てたん…

自分の居場所、自分の時間

自粛ストレス抱えてませんか? いつまで続くかわからない、コロナウィルスによる自粛自分が感染してしまう事もそうだし自分が媒介してしまうかも・・・・というリスクもある そんな中 ・子どもが休園・休校・どうやって遊び、勉強したらいいのか?親はどう関…

心の違和感、心の痛み

こんにちは、心理カウンセラー・セミナー講師のゆーこすです。 ここ2日は心に痛みを感じていました。いや、現在進行形かな…こんな事は久しぶり。 なんとも言えない違和感 おととい、なんとなく朝から違和感のようなものを感じ始めていました。 世の中は、コ…

テレワークの家事分担

こんにちは! 心理カウンセラー・セミナー講師のゆーこすです。 テレワークのご夫婦は? 我が家は夫婦共にテレワーク中です。 元々私は家で仕事をしている事が多いですが、 コロナウィルスの影響で、更にzoomを使ったカウンセリングやセミナーが加速し 、気…

はじめの一歩

人は「わからない」と前に進めなくなる こんにちは、心理カウンセラー・セミナー講師のゆーこすです! 今日は風が強かったのですが、近所の公園に桜を観に行ってきました。 今まさに全力で咲いている桜にパワーをもらいました! ところで最近私は「新しいも…

Zoomオンラインセミナーのお知らせ

Zoomオンラインセミナー 「アドラー流 自信が生まれる5つのポイント」のお知らせ あなたは今現在、胸を張って「自信がある」と言えますか? アドラー心理学を使った「自信が生まれる5つのポイント」をお伝えしていきます。 こんにちは!女性の人生のステー…

自信ってどこから生まれるの?

こんにちは! 心理カウンセラー・セミナー講師をしている ゆーこすです。 最近ライン公式アカウントを始めました みなさんがホッとできる、自分と向き合えるメッセージをお届けしていきます! ★お友達登録はコチラから! 自分に自信ってありますか? みなさ…

嫌われる勇気

こんにちは 心理カウンセラー・セミナー講師をしている ゆーこすです 最近LINE公式アカウントを始めました! 「生き辛さ」や「悩み」を抱えている方が 少しでも深呼吸できるようなメッセージをお届けしていきたいと思いますので ボタンをポチッとしてみてく…

怖れが現実を動かす

こんにちは 心理カウンセラー・セミナー講師をしている ゆーこすです コロナウィルスでお仕事に影響が出ている方や 学校が休校になって戸惑っている親御さんも多い事でしょう 蔓延したらどうしよう・・・ そう、未知のウィルスに大困惑 人間は先が見えない事…

猫のあいさつ

猫のあいさつって知ってますか? 最近知ったんですが どうやら猫同士は鼻と鼻をツンとくっつけあう 「鼻キス」で挨拶しているらしいのです この時お互いの情報を交換してたりするんだとか・・・ 我が家の猫「めいたん」は1匹なので いつも私に「鼻キス」を…

産後のお母さんにエール!

こんにちは カウンセラー・セミナー講師をしているゆーこすです!! 産後のお母さんのカウンセリング 先日クライエントさんに「zoomでカウンセリングしてほしい」 と依頼を受けました。 生まれたばかりの赤ちゃんのいるお母さん 第一子の子育てをしながら 生…

自分で決めてはいるけれど

明けましておめでとうございます 今年はどんな一年になるでしょう… 毎年のように新年になると あれこれ目標を立てていた私ですが もう、それもいいかなぁ、なんて思ってます 組織で働くことを辞め (大学では組織で働いてますけど毎日じゃないので) 時間を…