ゆ〜こすの徒然なるままに

アドラー心理学、教育、健康、時々猫…を綴っていきます

友だち追加

テレワークの家事分担

こんにちは!

心理カウンセラー・セミナー講師のゆーこすです。

 

テレワークのご夫婦は?

我が家は夫婦共にテレワーク中です。

元々私は家で仕事をしている事が多いですが、

コロナウィルスの影響で、更にzoomを使ったカウンセリングやセミナーが加速し  、気がついたら家からでていなかった!なんてこともあり、

あまり健康によろしくないので、最近は朝エクササイズをするのを仕事と同じと心得て

1日の予定に強制的に組み込むようにしています。

 

さて、夫婦共にテレワークだと、お互い家にいながらにして仕事をしているという条件は同じなので、「どちらがどのくらい」家事をやるか…という問題に一時発展しました。

私の方が家事負担が多い気がして、不満がたまったんですね。

 

そもそも共働きなので…

もともと我が家は共働きなので、家事に関しては紆余曲折ありました。

そして、結局のところ役割は決めずにお互い出来る事をできるタイミングでやるという事に決まっていますが、このやり方の弱点は、お互いのステートが下がった時に家がゴチャゴチャしだすということ(笑)

 

それでもお互い外に出て仕事している時は、家にいる方がやるしかないので、諦めもあり、それでも何とかなってたけれど…

今は2人とも家にいるからそうもいかないんですよね。

それでも我が家は特に役割は決めずに、お互いが主体的にやろう!とちょっと抽象度の高いハナシでまとまりました。

なぜそうなるかというと

義務ではなく、感謝でやっていきたいからなんですよね。

 

皆さん、テレワークに切り替わったご家庭はどうされていますでしょうか?

いろんな意味で関係性を見直す機会になるかもしれませんね。

 

⬇️先日ダンナさんと桜を観に行ったら、菜の花もキレイに咲いていました!

f:id:turedure-yukos:20200331180848j:image

 

【zoomオンラインセミナーのお知らせ】
⭐️自宅から参加できる⭐️
●夫婦関係を壊す
「やってはいけない」10のNG


〈このセミナーがおすすめの方〉
・夫婦関係が悪くもないけど、特別良くもないと感じている方
・もっと良い夫婦関係になりたいけど、何をしたらいいかわからない方
・ついパートナーの言動にイライラしてしまう方
夫婦関係は難しい人間関係です
無意識に「関係を壊す」行動をしてしまっている場合が多いです。
何を隠そう、私自身がこのNG10コ、全部やっていました😅
そりゃー良くならないよね…という戒め?も込めて
まずは「わー…これやっちゃってるー😭」
というチェックから始めてみませんか?
ディスカッションをしながら進めていきます。


【日時】※約90分を予定しています
4/1(水)13:00〜
4/1(水)21:00〜
4/2(木)10:00〜
4/2(木)20:00〜
4/3(金)21:00〜
4/4(土)10:00〜
4/4(土)20:00〜


【場所】
zoomオンライン
・ご自宅からPCや携帯などから参加可能です
・初めてで不安という方はご相談下さい


【参加費】
3000円・お申し込みいただいた方に
銀行の振り込み先かカード決済のリンクをお送りします


【お申込み】
https://forms.gle/Z4o37fsKmFgjKBp29