ゆ〜こすの徒然なるままに

アドラー心理学、教育、健康、時々猫…を綴っていきます

友だち追加

リングフィットアドベンチャーを使ってみた

こんにちは!

心理カウンセラー・セミナー講師のゆーこすです。

 

もともとの課題

実はこのコロナウィルスの影響を受ける前から

私の中で課題になっていたのが

「運動不足」なんです。

カウンセリングやセミナー、大学での講義などちょこちょこ外には出てたんですが、

今年に入ってから徐々にカウンセリングも「オンラインでお願いします」と言われる事が増え、圧倒的に家にいる事が増えました。

大学も2,3月は授業がないです。

そして今のこのコロナウィルスの状況下ですから…

カウンセリングも講座も大学も

ほぼ仕事がオンラインになったわけです。

全部家で完結しているので

家から出る用事が、食べ物を買いに行くくらいしかない…これはまずい。まずすぎる。

運動不足まっしぐら(笑)

 

運動嫌い、続かない

だったらウォーキングとか、ランニングとかすりゃいいじゃないのって言われそうだけど

もともと運動があまり好きじゃない上に

目的地がないとか、そういう状態で走ったり歩いたりするのも好きじゃなくて(笑)

私的に楽しめないものはどうも続かないのです。

そこでちょっと前に目をつけたのが

任天堂Switchの「リングフィットアドベンチャー」でした。

丸いリングのようなものを様々な形で動かして

運動するという…

最近はコロナウィルスの影響で売り切れているらしく、値段も上がっているそうですが…

私は幸運にもそうなる前に手に入れることができました。

 

ゲームの内容は…

ボスキャラを追いかけて倒すというストーリーがあり、ゲームを進めながら筋トレを強要されるという笑

f:id:turedure-yukos:20200415193228j:image

筋トレを正しいフォームでやると、敵を倒す攻撃力が増す!

こういうのは楽しくていいなぁ。

運動の強度もこまめに調整できるし、

「水分とって」とか

「腕中心の運動だったのでそれに合ったストレッチ」を提案してくれたり。

ともするとジムのトレーナーよりいい感じなんじゃ?と感じてしまいます。

おまけにいいフォームで運動すると

「いいねー!」「最高だよ!」とか褒めてくれる(笑)モチベーション上がります←単純

f:id:turedure-yukos:20200415193253j:image

「フィットバトル」と言って、

筋トレをすると敵を倒せる

「黄色い敵には腹筋が攻撃力高め」とか

いろんな運動を偏りなくできる工夫が凝らされています。

 

ボスキャラ、ドラゴ⬇️⬇️⬇️

f:id:turedure-yukos:20200415193207j:image

 

おうちフィットネス

運動苦手な私ですが、気がついたら20日ほど続いていた。

まだそんなに体調の劇的変化はないけれど

ひどい肩こりが少し楽になったと感じている。

あと、最初のうちは毎朝すごい筋肉痛だったけど、今は朝起きた時の身体の状態が良いかも。軽いというか…

 

体重の変化もまだそれほどないですが、

タニタの体重計にのってみたところ

体脂肪は下がり、筋肉量は上がっているので

ズボラで運動嫌いの私でもまぁまぁいい感じに運動できている模様。

 

何でもそうだけど

「自分に合った方法」を模索して

続けるって大事だなぁ…と思った次第です。

嫌だなぁと思いながら頑張ってやるんじゃなくて

より楽しく取り組める方法を模索するのがゆーこす流(笑)

 

自宅で仕事をしているので体調を維持する為に

「運動は仕事」ぐらいの気持ちでしっかり時間をとり

自分を整える為に、続けていきたいですね!

そして、ちょっぴりカウンセラーっぽい事を言うなら

身体と心は一体ですから

心が鬱々したりモヤモヤしたりした時は

やっぱり身体を動かすとスッキリしたり

前向きな気持ちになれますね。

 

「リングフィットアドベンチャー

ゲーム好きの方にはお勧めのおうちフィットネスです!!