ゆ〜こすの徒然なるままに

アドラー心理学、教育、健康、時々猫…を綴っていきます

友だち追加

結婚ってなんなんだ?Vol.11

新生活スタート

結婚式を終えて私たちは新生活をスタートさせさせた

仕事が終わり毎日誰かとご飯を食べ、眠ることができるというのはとても幸せなことだ

しかしながら些細な事でも、考えや習慣の違いと言うのは夫婦の中でたくさんあるものだ

 

例えば、私は夜寝る前に読書をする習慣があるが、主人は部屋を真っ暗にしていないと眠れない人なので、必然的に電気を消すことになり、本は読めなくなった

また、寝るときの部屋の温度の違い!

これは多くの夫婦が抱える問題だと思う

男性は暑がり、女性は寒がるので

冷房や暖房の温度が合わないと言う由々しき問題…

睡眠は日々のパフォーマンスにも関わるので

折り合いをつけていくのは非常に難しいと思われる

我が家は旦那さんだけに扇風機を当て、私が多めに毛布をかけたりして共存の道を歩んでいる

 

そして我が家で1番大きな問題だったのは

外に出かけたときの連絡問題である

長いこと独身だった私は

誰かに自分の予定を伝えると言うような習慣がなく

ましてや管理職だったため

時間が読めないこともしばしばで

何時に帰れると連絡をすることをいつも忘れていた

主人が育った家庭ではこの報告がマストだったようで

私が帰る時間に遅れたり

何も言わずに遅れたりすることに対して

旦那さんはしばしば不快感を現した

そしてそれが原因で喧嘩になることもよくあった…

 

今だから笑い話なんだけれど

私が「帰るよ」と言っていた時間に少し遅れた事がキッカケとなり

大げんかになった

私は「もういい、出て行く」

とトランクを取り出し、身の回りのものを持ちだして外に出ていった

実家が遠い私は、ビジネスホテルに3日ほど滞在したのでした…

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村